TOP たまこうblog 「たまこう」とは? フロートボート Album


■ 自作バウデッキ ■ 自作ロッドホルダー
■ シートASSY ■ 船体取り付け型BOX
■ 自作メジャートレー ■ 魚探の取り付け その1(X-50DS)
■ 魚探の取り付け その2(Erite-5x HDI)  


<シートASSY>


バウデッキと同じ厚さ12mmのコンパネ。

の付いている部分でシートデッキを作成します!
ちなみに上の400×350で予備のシートデッキも作成しました。

予備は方はシートはつけず、デッキ自体に座るスタイルの時に使用する予定です。
SP-1(フロボ用1psエンジン)を買って海に行く時(が来れば)使うつもり^^;





シートデッキは改キットの縦バーに開いている2箇所の穴を利用して取り付けます。

例によって現物合わせで穴を開けます(笑)
そして左が仮組みした状態。
ちなみにボルトにはノブスターという部品(写真右)を組んで手で回せるようになってます。

ナットは蝶ナットを使用しているので手で簡単に締められます。
フロボの改造にもってこいのパーツです!





シートベースを組む為にホールソウで中央後方部に大きな穴を開けました。
その周りにある6個の穴もシートベース取り付けの為の穴です。

あとはバウデッキの時と同じ要領でカーペット貼り!
左の画像がカーペット貼り完了後に裏から見た画。

そして右の画像が実際にフロボに組んだ時の画。

もう少しシートを高くしたい気もするのですが…

あまり高くし過ぎると、急な操作時にバランスを崩して落水してしまいそうなので^^;

とりあえずはこのままでいく予定です。。



ワイドバーを組んでシートを高くするのはアリかな?!と思いますね〜





<2013.5.22追記>

元々気にはなっていたのですが、シートが低い・・・

スタンディングが有利釣り(カバー撃ちや、サイトフィッシング等)をやって

更にその気持ちが強くなる事に・・・^^;




という事で、6インチのシートポールを購入〜

 

左画像:ミシマ釣具で買ってきたポール  右画像:我慢できずに駐車場で仮組みw



そして完成後の画



6インチ、所詮15センチ程度なので、見た目的には大して変わりませんが・・・

操作性はかなり向上したように感じます!

(座ったり&立ったりの動作がかなり減りました)

勿論、完璧!100%という訳ではありませんが、結構気に入りました(笑)




当サイトはリンクフリーです。リンク希望の方はご自由にどうぞ!ただしその際はトップページにお願いしますね。
Copyright (C) 2012 slot_animal777 All Rights Reserved


inserted by FC2 system