TOP たまこうblog 「たまこう」とは? フロートボート Album


■ 自作バウデッキ ■ 自作ロッドホルダー
■ シートASSY ■ 船体取り付け型BOX
■ 自作メジャートレー ■ 魚探の取り付け その1(X-50DS)
■ 魚探の取り付け その2(Erite-5x HDI)  


<自作ロッドホルダー>


バウデッキやシートデッキを作るために買ったコンパネの余りを利用して作ってみました
という事で12mmのコンパネを使用です。

の付いている2箇所(450×100と550×100)を使って作成!





そして、その他に『ヤザキのイレクター』というパーツを使っています。
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/index.html


イレクターパイプ(H300)
J-129
J-102A


ロッドホルダーのパーツを全部組み立てるととコンナ感じです。
そのままでは見た目も寂しいので布を貼って迷彩柄にしてみましたよ!





そして此方がフロボに組んだ状態!


【550×100】で作ったものは後側へ設置


改キットの縦バーを固定する後ろ側のノブに挟んで取り付けています。
太目のボルトで締めているので竿の2〜3本なら余裕で載せられそうです


【450×300】で作ったほうを前側へ設置

横バーを通す穴の上にある小さな穴に4mm蝶ボルトで取り付けました。
一応座金を挟んでいるのですが…4mmボルトでは重さに耐えられないかと思われるので、
フロートとの間に適当にスペーサーを入れています。




とりあえずのやっつけで作ってみた割には、まあまあの出来でした(笑)
J-129を追加すれば4本置きも行けそうな感じです!


普通に使っている分には全く問題ないのですが、少々気になる点もあって^^;


オープンウォーターならそれ程問題もないのですが・・・

ブッシュの中へ船ごと突っ込んで行った時、そして引き返す時・・・

ロッドが引っかかって折れそうになったり^^;

引っ張られて落ちそうになったり(汗)

構造上デッキの上に竿がある訳ではなく、剥き出しの状態なので仕方無いですね^^;



ロッドホルダー用にデッキを作れば解決しそうですが、其処までは。。。ね(汗)







<2016年5月 追記>

元々使用していた自作ロッドホルダーは3本まで積載可能!

だったのですが、3本では足りないぞっ!!

となったので、お手軽に4本積載使用に変更する事にしてみました。



ホームセンターに行ってイレクターを探してみると・・・

イレクターではなく、スペーシアという類似品を発見。

一瞬「???」だったのですが・・・

スマホで検索して一発で解決!(便利な世の中になりましたなぁ〜)

『イレクター部品とパイプ・ジョイント共に互換性があります。
ただし、色調は多少異なりますので、ご注意願います。』(スペーシアHPより抜粋)







まあ、少し色が違うだけなら良いか?!という事で購入。

そして取り付けたのがこんな感じ。

少しだけ違うという色は全く気にならない(笑)



けどロッドホルダーのベースのサイズが小さいから、当然狭い作りになってしまって^^;






リールが干渉してしまうので、ロッドを持ち替える度に気を使わないと危ない感じになってしまいました(汗)



あまり満足出来る出来では無かったので^^;

そのうち(気が向いたら)ちゃんと作り直してみようかな??とは思っております。。







当サイトはリンクフリーです。リンク希望の方はご自由にどうぞ!ただしその際はトップページにお願いしますね。
Copyright (C) 2012 slot_animal777 All Rights Reserved


inserted by FC2 system