TOP たまこうblog 「たまこう」とは? フロートボート Album


■ 自作バウデッキ ■ 自作ロッドホルダー
■ シートASSY ■ 船体取り付け型BOX
■ 自作メジャートレー ■ 魚探の取り付け その1(X-50DS)
■ 魚探の取り付け その2(Erite-5x HDI)  


<自作バウデッキ>


まずはホームセンターで厚さ12mmのコンパネを購入。
そして自分で切るとどうせ綺麗に切れないので(笑)

以下の様な図を渡して切って貰いまました(値段は1カット何十円とかだった様な気がします。)

の付いている部分をバウデッキとして使います!
ちなみに隣の800×450は失敗したときの予備用w





コンパネと一緒に買ってきたカーペットを貼ります。
(カーペットは1m500円弱の安いもの)

適度な大きさに切ったカーペットを木工用ボンドを塗りたくったコンパネに貼り付けていきます。

折り返しの部分は軽くカッターを入れてダブつかないように・・・

本当はデカイホチキス(?)みたいなものでカーペットの端を止めたかったのですが、そんな気の利いたモノは持っていないので(笑)

5センチ程の間隔で小さな釘を打って止めることにしました。


重しを載せて丸一日ボンドが乾くのを待ちます。。







次はデッキに穴を空けて船体への取り付け。

左のパイプボルトをフロボの矢印の部分に引っ掛けてデッキを固定する感じです。
穴あけの位置は現物合わせで、大体この辺かな?って…超〜アバウトです(笑)

ちなみにフロボにデッキを載せたままドリルで穴を開けたら…
フロボ本体にも穴が開いてしまった(爆)
沈みやしないから、まあいっかw

あと、取り付け時はナットを蝶ナットに変更します。
そうする事で組み立て時に手で簡単に組み立てる事が出来るようになります。






最後にエレキマウントをセットして完成!
結局穴は全部現物合わせであけたので寸法などの情報はありません。。


表側

裏側

12mmのコンパネだとエレキ&マウントの重さで強度的に心配もあったのですが
少々ギシギシ言いますが今の所大丈夫みたいです(笑)




当サイトはリンクフリーです。リンク希望の方はご自由にどうぞ!ただしその際はトップページにお願いしますね。
Copyright (C) 2012 slot_animal777 All Rights Reserved


inserted by FC2 system