2009/5/2


とても釣れそうだ(`・ω・´)

『GW、北浦にでも行かない?』とメールをくれた赤さんと房総半島のダムを廻って来ました!

水郷&北浦方面でも良かったんですけど…あっちはGWでメチャ混みしてそうなので却下^^;

午前3時30分、当初の予定通り房総のダムへと出発しました!
(ちょっと早いけど渋滞に巻き込まれたら嫌だしね^^;)


まずは最近凝っている某ダム!ここはコバス天国!

まさにワタクシの為にある様な釣り場であーる(`・ω・´)




桜の時期はすっかり終わり鯉のぼりが飾ってありました^^!
http://art3.photozou.jp/pub/291/154291/photo/20704628.v1241304904.jpg
天気も良いし釣り日和だなー!っと思いきや…

水が良くない^^;


アオコが出てる&急に増水した感があって。。。魚の反応もイマイチ。。。

…イマイチっていうか全然ダメ(笑)



あまりにも駄目過ぎなので午前8時…早くもフライでギル釣りに走ってみる(爆)

やっぱりすぐ釣れる(笑)



でも魚影が全然薄くて。。。いつもとは全然違う感じ。。。

魚の付き場が完全に変わっちゃったのかなぁと思わせる状況です。

結局最初のダムでは…
http://art2.photozou.jp/pub/291/154291/photo/20704654.v1241304960.jpg
こんなマメバス×2とチビギル×4で終了です。。。

赤さんとマメバスで「ハイポーズ!」(笑)

次いきます!次!!







次は車で30分程移動^^!

オカッパリでは足場が少ないという事で少々不安ですが・・・

すんげー良い雰囲気!めっちゃ釣れそうだ(`・ω・´)



到着直後は「足場の悪さ&落ちたら怖い」で橋の上から適当〜にやっていたのですが…

しばらくすると向こうの方から赤さんが「見えバスいるよー!」って(笑)

足場もそれほど悪くないという事で早速そちらへ移動しましたヨ^^



さっそく湖岸に降りてみると…

見えバスは居なくなっているもののとても釣れそうな雰囲気^^!

浮いているブイから岸際にそってARジグ+アイシャッドを引いてくると…

早速HIT!!

こんなサイズが2発立て続けに出ました(嬉)

ARジグ←最近かなりお気に入り!とても良く釣れます
(サイズは置いといて…ですけどね^^;)



結局このダムでは

27〜31センチ×6とマメバス×2という結果で終了です^^!



そうそう!こんな事がありました!

コイツを釣りあげた時なんですが…
http://art3.photozou.jp/pub/291/154291/photo/20704676.v1241305048.jpg
後ろから話しかけてくる初老の男性。。。

喜々としているワタクシに向かって…

「その魚は悪い魚だから殺してしまえっ!!」って^^;

「道路に放置してしまえっ!!」という訳ですよ(笑)

当然そんな事しませんけどね。。。

たとえば最悪殺すにしてもやりかたあるじゃないですか^^;

干上がって悪臭を放つ死魚とか最悪です…

地元の人と揉めても良い事ないんで適当に受け答えしてバスはリリースしました^^;


外来種の問題…

バス釣りをする人にとって避けては通れぬ問題ですね。。。

個人的に思う事もありますが…

今は決められたルールを守ってバス釣りを続けたいと思っています。





という事で!!

次行きます!次!!(笑)









ボチボチの釣果の中…サイズはなかなか伸びず^^;

更なるサイズUPを目論んで再度移動することにしました^^!

そして今度は結構遠い…車で1時間強の移動の末。。

到着したのが、クリアな水のダム!

ぱっと見で分かる様なストラクチャーもないので…

ここはセオリー通り、ハードルアーで幅広く探ってみたいと思います!




まずは最近好調!MRブリッツで勝負^^!

岸から数メートル先にはウィードが生い茂っているようで…

あまりルアーを深く沈めるとまず水草が絡んで戻ってきます^^;


ウィードに掛りそうになったら巻くのをやめるストップ&ゴーで探っていると…


『ゴンっ!』ときました^^!

とりあえずサイズUPに成功!(って言っても34センチだけど^^:)

なによりクランクで1本捕れたので嬉しい♪


この後はしばらく沈黙。。。

魚は居るはずなんだけど…

オカッパリの人達がみんなココに集まっちゃてる感じでプレッシャーがキツすぎ過ぎ?^^;

1本釣った後はさっぱり手ごたえ無くなっちゃいました(汗)





さらに沈黙。。。





そして沈黙。。。





そろそろ陽も傾きはじめ…終了の時間を予感させる時間…

もう何投げても一緒じゃね??とか思い始めた頃(笑)

なんとなーく付けていたリトルマックスをシャクった瞬間!!!

『ガッツン!!』と!!来ましたよ!



『きたーっ!』って声を上げて周りにHITをアピール(笑)

さっき!でっかい声で「よっしゃーっ!!」って叫んでいる人がいたので真似してみた(爆)



そしてこれがなかなかの手応え!

さっきのバス(34センチ)より暴れるぞ!!

これは来たんじゃないですかーーーーー!!デッカイのーー(`・ω・´)!















激しいファイトを見せた後、ようやく上がってきました。。


ブルギル君(爆)
http://art6.photozou.jp/pub/291/154291/photo/20704702.v1241305110.jpg
おいおい…まじでデカイぞ(汗)

でかいブルーギルはあんなに引くんですね^^;



折角なのでサイズ測定(笑)
http://art2.photozou.jp/pub/291/154291/photo/20704700.v1241305104.jpg
24センチでした!

Nice fightだったぞ!デカギル君^^!!

という事でこれにて終了!

最後のダムではバス×1&ギル×1でした^^!



朝3時半に家を出て…帰ったのが夜9時半。。。

あああぁぁぁ疲れた。。。。

けど、とても楽しかったです♪

赤さんもお疲れ様でしたヾ(^-^*)




==おしまい==






inserted by FC2 system