2009/12/14


夕方の空き時間を使って2時間ほどバス釣りに行ってきました^^!

いつものH間ではなくI川に来たのはシャッドを使いたかったから!



いや〜寒いですね^^;

でも是非1本!捕りたいところです!!




中古で手に入れた「スレッジ6(SP)」で探っていると…

ヌモーっと重くなる感触!しかも明らかに地面じゃない!

「冬バス特有のゴミっぽいアタリ?!」

瞬間的にそう思ったんですけど〜

…全然違くて(笑)




こんなのが上がってきました^^;



古ぼけた「お魚キラー」。。。




中に何かの死体が入っていると嫌なのでいつもは覗かないのですが…



何かが動いてる気配がするので恐る恐る覗いてみると…




ウシガエルのオタマジャクシが4匹入ってました^^;



???

この時期(12月)ってオタマ居るんだっけ?!

普通は早々にカエルになって土の中で冬眠するんじゃないの??




もしかして夏の間にお魚キラーに捕まっちゃって…そのせいで成長できなかったとか?!




???のままとりあえず逃がしてあげました!

でもまあ〜普通に元気に泳いで帰っていったので一安心ですね^^!




==おしまい==





























…じゃなくって!!(^^;)ゞ


気になったからウシガエルについて家に帰ってネットで調べてみたんですね!


【ウシガエル】
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/322f.html

何?ウシガエルも外来種だったのね!?はじめて知った^^;

そしてやっぱり「幼生越冬」なる記述がありました。。




【幼生越冬】
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/322f.html

あー!やっぱりオタマのまま冬を過ごすんですね!

冬の間は深場に落ちるせい(?)か姿を見たこと無かったので初めて知りました^^;




いや〜。。本当にオタマジャクシのまま越冬するんですね〜。。。

こんな経験しなかったら…ず〜っと知らないままだったかも?!

いやいや!良かった!良かった(*´∀`)!!




==おしまい==


本日の結果:オタマジャクシ×4

本日の収穫:一つお利口さんになれた!(爆)






























え?!バス???

…そんなの知らんがなっ!!ヽ(#`皿´)ノムキーーーーーッ!!









inserted by FC2 system